オリラジ中田 伝説のスピーチ「三代目J SOUL BROTHERSに、僕はなる」-中田敦彦YouTubeまとめ-

この記事は中田敦彦さんのyoutubeでおっしゃってたことを端から忘れてしまうため忘れないためのまとめです!

www.youtube.com

夢を叶えるために必要な3つのこと

・夢を口にする ・周囲に助けてもらう ・諦めない でもこの3つは一つ一つが難しい

PERFECT HUMAN誕生秘話

大ヒットしたPERFECT HUMANは一発で成功した楽曲ではなくそこに至るまで5曲も失敗しています。 まず、中田さんは有名ダンサーである弟さんに電話して「三代目J SOUL BROTHERS」になりたい!と夢を語りダンサーを集めてもらいます。 しかし、絶妙に笑えないレベルで歌が下手な中田さんがまず考えた作戦はなんと・・・歌の上手い知人に歌ってもらった歌で口パクでファンに向けて披露したところ、ファンに非常に怒られたそうです。 次の作戦は、歌のエフェクトです。しかし、歌のエフェクトとは一定レベルで歌が上手い人の歌をより上手く聞こえるようにするものであって、中田さんレベルで絶妙な下手さの歌はエフェクトで上手くなりませんでした…。

そうして失敗を重ねてあきらめない中生まれたのがPERFECT HUMANでした

現代のアレキサンドロス大王

ある日、名古屋で講演をした後の質疑応答タイムで学生服をきた男性に質問を受けた中田さん。中田さんの講演は2〜30代のビジネスマンが多く、学生が珍しいと思った中田さんは目立つ彼を指名して質問に答えました。

その後、エゴサーチが大好きな中田さんはTwitterで自分の講演の感想を検索したところ、その学生服の彼と思わしきつぶやきを発見。そこにブログのリンクがあり読みに行くと非常にまとめられてわかりやすく学生の能力の高さに感心していると、末尾に「世界一周旅行をしたいのでクラウドファンディングを募集しています」との文字が。しかし、彼のブログのページを探しても一向にクラウドファンディングのページが見つかりません。 どうしても学生の彼に支援したくなった中田さんはTwitterのDMで学生の彼に連絡を取ったところ、なんとクラウドファンディングと言いながらネット上で募金は受け付けておらず直接受け取ってるとのこと。 そこで二週間後に仕事で名古屋に行くのでそこで会うか?と提案したところ学生の彼の方が二日後に東京に行く用事があるのでそこで会いましょうとなった。約束の日、カフェで待ち合わせると時間通り学生の彼が現れた。 どのような交通手段で来たのか?と尋ねると、なんとヒッチハイクできたとのこと!ヒッチハイクでどのように時間ぴったりにたどり着けるのか?と尋ねると、ヒッチハイクにはコツがあり、男性二人でも女性同士二人でもヒッチハイクは怪しまれるがなんと男女二人ならば高確率でヒッチハイクが成功するらしい!少し話して学生の彼はもう次の予定があるからとたとうとする。「いやぁあの日学生服取りに帰ってよかったですよ。こうして中田さんに見つけてもらえたし」どうゆうこと?と尋ねると、中田氏の講演があった日は学校が休みだったので私服で向かうことができたが、どうしても中田さんに見つけてもらいたかった彼は学生服に着替えて講演の会場に向かったそう。そうすれば、質疑応答タイムで中田氏に見つけてもらえ、そしてその講演をすぐにブログにアップすれば中田さんから連絡がくるだろうと彼は踏んでいたそうです。なんたる策略家!

まるで現代のアレクサンドロス大王ではありませんか。アレクサンドロス大王は当時敵対国の強敵の海軍に打ち勝つためとった作戦は海上戦を諦め自軍の海軍を解体し全て陸軍に配備。そして、敵国海軍が寄るであろう港に身を潜め敵国海軍が港に来たところを襲撃して敵国に勝ったそうです。 そんなアレキサンドロス大王の知略エピソードを学生の彼に重ねて次の世代の凄さに感動。

そして学生の彼は中田さんとお茶した次に、優勝すると世界一周の旅に出れるプレゼン大会の全国大会に出場し優勝したそうです!

高校生ほんとすごい!

労働2.0 やりたいことして、食べていく