中居正広さんの記者会見を心理的に分析-メンタリストDaigoさんのyoutubeまとめ-

この記事はDaigoさんのyoutubeでおっしゃってたことを端から忘れてしまうため忘れないためのまとめです!

www.youtube.com

中居正広さんのここがすごい3つのポイント

・会見の支配を本人がやっている。 ・ありえない可能性を提示して都合の悪い質問を打ち消す。 ・二種類のユーモアを使ってる。

本人が場を支配する

・オチまで用意して小芝居を使って伝えたいことを伝えると、変な質問をしにくい。今は質問するタイミングじゃないですよ。今は質問するタイミングですよと明示する。

相手に突っ込まれる前にありえないくらいのツッコミを笑いともに自分で提供する

・ありえない話をして相手の質問を潰すが、オチをつけて笑いを誘う。 ・中居さんはV6に入るかもしれないという究極に可能性の低いことを言いながら、絶対歌手にはならないとオチをつけている。

4種類のユーモアの使い方

・自己高揚的ユーモア(ストレスフルな状況に面白い状況を拾う)を使ってる ・親和的ユーモア(他人との共感を誘う・あるあるネタを使う)を使ってる ・ブラックユーモア(攻撃的ユーモア・ディスり)は人間関係としては良くないので使ってない ・自虐的ユーモアを使っていない

中居さんの真似できるポイント

4種類のユーモアの自分がどのタイプのユーモアか認識した上で、自己高揚的ユーモアに移行することによって印象も良くストレスにも強くなれる。

LIVE MIJ [DVD]