「外食産業の挑戦とは?」出前館社長らが徹底討論-NewsPicksまとめ-

この記事はNewsPicksでおっしゃってたことを端から忘れてしまうため忘れないためのまとめです!

youtu.be

 

ちなみにこの回は渡部さんが出るはずでしたが不倫発覚直後につき急遽出なくなりました。

出前館の成功事例

出前館Uber Eats の違いはクルー(配達員)の雇用形態が異なり、出前館は自社雇用。Uber Eatsはギグワークス。
・すでに出前のみに特化して高い売り上げで成功しているお店がある。マンションの一室をクラウドキッチンにして夕方から一斉出前配送する。地方の人気店がデリバリーに特化した商品のみ絞って東京に進出して成功。
・デリバリーの選択肢を増やすことで、雨などで売り上げが落ちがちな構造が売り上げが補強される。ピークタイムもずらせる。

海外とのデリバリー事情の差

アメリカや中国ではデリバリーと店内飲食が同様の値段の場合がある。日本では、配達料金が上乗せされるので日本の方がデリバリー料金は高くなるが、海外のようにデリバリー市場が拡大されれば配達料金はなくなるのではないか。

ビジネス会食の意味

人間は美味しそうなものを食べている時好ましい印象を抱く傾向にある。料理の腕や味が勝負所だったが今でこそリアルな体験が外食の真価になる。

 

 

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)